技術アシスタント座談会

技術アシスタント座談会に参加した社員、Iさん・Nさん・Kさんの写真

MEMBER

Iさんの写真

高周波多極コネクタの製造技術アシスタント
2022年4月入社

Iさん

主な仕事:不具合評価や試作評価
趣味:ライブ、スポーツ観戦、旅行、ショッピング

Nさんの写真

精密加工部の技術アシスタント
2021年4月入社

Nさん

主な仕事:設計補助、測定評価、固定資産などの管理業務
趣味:ライブ観戦、漫画を読むこと

Kさんの写真

めっき加工品の製造技術アシスタント
2022年4月入社

Kさん

主な仕事:量産品の不具合解析、新商品の立ち上げ評価
趣味:ライブ観戦、アニメやドラマ鑑賞

鯖江村田製作所に入社した理由を教えてください。

Iさん

Iさん

学生時代に英語を勉強していたこともあり、就職活動の軸は「福井で働きながら世界を相手にすること」でした。鯖江村田製作所はグローバルに事業を展開している会社で、私のこの軸にぴったり合うなと感じ、入社を決めました。

Nさん

Nさん

地元・福井の強みを活かした会社で働きたいと思っていたなか、鯖江村田製作所はもってこいの場でした。興味を持ったきっかけは、鯖江のモノづくり技術を活かして事業を行っていること。また、部をまたいだ交流が多く従業員同士の距離感が近いことにも魅力を感じました。

Kさん

Kさん

就職活動では、地元の福井で将来性があり、安定して働ける環境を重視していました。周囲から鯖江村田製作所は働きやすいとすすめられたことや、福井県内でも規模が大きく、安心して長く働けそうだと感じたことが入社のきっかけです。今後も電子機器の需要は高まり、それを支える電子部品の重要性もさらに増していくと考え、この分野で働きたいと思いました。

技術アシスタントのやりがいってどんなところですか?

Iさん

Iさん

総合職とペアを組んで業務を進めることが多い技術アシスタントは、普段あまり目立つ機会がないかもしれません。でも、評価業務を担い、自ら資料をまとめて報告した際などに感謝の言葉をいただけると、大きなやりがいを感じます。また、アシスタントという職種であっても、自らやりたいことに挑戦できるのも大きな特長です。業務改善取り組みでは、リーダーを務めたことも。さまざまな部門の方を巻きこんでやり遂げたときには、成長や大きな達成感を実感できました。世界中で使われているコネクタに関わる仕事の一部を担っていることも、誇りとモチベーションにつながっています。

Nさん

Nさん

総合職からの業務依頼に、自身の知見を活かしながら納期どおりに応えられたとき、やりがいを感じます。さまざまな測定機器を扱う機会も多く、専門的な知識が日々増えていくため、自身の知識に基づいて発言する機会も少なくありません。自身の意見が採用されて業務を進めることができると大きな自信につながり、モチベーションがぐっと上がります。

Kさん

Kさん

私が思う技術アシスタントのやりがいは、評価や解析を通して現場を支えられる点です。対応できる人が限られている装置の操作方法を習得したときや、周囲から任せてもらえる業務が増えたときには、とくに自分の成長を実感できます。また、現場で発生したトラブルの原因を追及できたときにもやりがいを感じますね。自分が担当した評価解析の結果に「ありがとう」「助かったよ」と声をかけてもらえることも、日々の大きなモチベーション。技術アシスタントは「縁の下の力持ち」的存在だと思います!

仕事をするうえで大切にしていることは?

Iさん

Iさん

仕事をするうえで大切にしていることは「分からないまま進めないこと」です。分からない状態で業務を進めてしまうと、大きなミスにつながるだけでなく、自分の成長にもなりません。だからこそ仕事を依頼されたら、自分が理解できていない部分は周囲に確認し、内容をしっかり把握してから取り組むように心がけています。忙しいときは依頼された業務の目的を確認せず、ただこなすだけになってしまいそうなこともありますが、その意味や目的を理解することを大切にしています。

Nさん

Nさん

シンプルですが「報連相」です。依頼日から達成日まで余裕があるときは、自身の進捗を共有し、万が一の遅れにつながらないよう心がけます。また、どのような理由があってこの評価を行ったのか、どのような判断基準だったのかなどを明確に説明できるようにするのも大切。こうした積み重ねで、ミスも減ると考えています。

Kさん

Kさん

仕事をするうえで大切にしていることは、周囲とのコミュニケーションです。アシスタントの仕事は一人で完結するものではなく、チームや総合職の方と進めることが多いため、こまめな報告・連絡・相談が欠かせません。小さなことでも共有しておくことで、ミスの防止や作業の効率化につながります。また、自分の評価結果がその後の対応や判断内容にも影響するため、いつも正確な評価ができるよう努めています。

鯖江井村田製作所の働きやすさを感じる部分があれば教えてください。

Iさん

Iさん

福利厚生が充実していて、とても働きやすいです。私は通勤時間が長いのですが、雪の影響で遅れてしまった際にも、時間単位の有休を利用できるのが本当にありがたいと感じます。他社に就職した友人からは「時間有休がない会社も多い」と聞くため、この制度の便利さをあらためて実感していますね。昨年は有休を使って、海外旅行にも行きました。プライベートと仕事の両立がしやすい会社だと常々感じます。

Nさん

Nさん

福利厚生は非常に充実しています。有給休暇もとりやすく、あまり休めていないときは、上司から有休消化を促してきます(笑)。先日も平日2日間有休を取って、東京旅行に行きました。また、会社内の雰囲気もよく、相談や意見を言いやすいです。基本インドアなタイプですが会社の飲み会は楽しいので、しょっちゅう参加します!

Kさん

Kさん

鯖江村田製作所は福利厚生や制度が整っており、安心して働ける環境だと感じています。有給休暇も取得しやすく、周囲と相談しながら柔軟に調整できる雰囲気です。実際、有休をあてて平日のライブに参加したこともあり、仕事とプライベートを両立しやすいと実感しました。また、困ったときは気軽に相談できる方が多いのもうれしいところ。人間関係のよさも働きやすさにつながっています。それから、食堂が安くておいしいのも個人的に推しポイントです!

今後のキャリアプラン・目標や、チャレンジしてみたいことがあれば教えてください。

Iさん

Iさん

一般職であっても、手を上げれば積極的にチャレンジできる環境だと感じています。気づけば入社5年目。まだまだ分からないことはたくさんありますが、入社時に比べれば多くのことを学び、習得できたと実感しています。これからは、もっと自分発信で周囲を巻き込みながら仕事を進め、さまざまなことに挑戦していきたいです!

Nさん

Nさん

間接業務(生産とは直接的にはかかわりがない業務)の工数削減が求められている今、私も業務効率化の仕組みづくりを積極的に考えていきたいです。そのために、測定業務後のデータまとめの工数を削減できないか、二度手間・三度手間にならないような依頼の仕組みができないか……など、普段の業務に取り組むなかでも効率化できそうなポイントを常に考えています。今後は、こうしたアイデアの実現にむけて努力していきたいです。

Kさん

Kさん

現在任されている業務を着実にこなしつつ、評価設備や業務の流れについてさらに理解を深めていくことが目標です。日々の経験を積み重ね、安心して仕事を任せてもらえる技術アシスタントになりたいと考えています。将来的には、扱える評価設備や業務の幅を広げ、チーム内でより頼られる存在になることにチャレンジしていきたいです。

MESSAGE

志望者へのメッセージ

MESSAGE

志望者へのメッセージ

Iさん:就職活動を進めるなかで、これだけは譲れないというポイントがあると、判断が少し楽になるかなと思います。辛い時期もあるかと思いますが、あまり気負い過ぎず、自分らしい軸を持って頑張ってください!

Nさん:自分の軸を決めて就職活動をすることが大切だと思います。軸がしっかりしていると発言にも迷いがなくなるし、企業側も自分のことをより理解してくれて、お互い齟齬のないやり取りができるのかなと思います。後悔だけは残らないよう、頑張ってください!

Kさん:就職活動は不安いっぱいで大変だと思いますが、ここまで頑張っていることが本当にすごいです。ぜひ一人で悩まず、周りの人に相談したりしながら、自分が納得できる会社を選択してほしいなと思います。無理せず、自分のペースで頑張ってください!

こちらの座談会もチェック!